忍者ブログ
ブログで応援しよう! くの一養成女学校「シノビ塾」
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

くの一候補生「あや」「みき」「ゆい」の装束を仕立てる職人さん「あゆ太郎」によるリポート。


part10 !NEW!



PV撮影に行ってきました!私は途中で顔を出したときにはもう終わりにさしかかっていました。

3人がパソコンをみながら笑ったり真剣な顔をしたりコロコロ表情を変えながら演技をしていました。

ちゃんと台本みたいなものもあっていつもながらドキドキでした(´▽`)

はやくPV見たいですねぇ〜ヽ(´ー`)ノ

-------
part9
レコーディングに初挑戦しました!
テレビや映画で見たままのお部屋で緊張しました(゜Д゜)
歌ってるところが見えるのも恥ずかしかったです。
でも小さい頃から歌うのが大好きで歌手になりたいと思う時期もあったので、すごくワクワクドキドキでした!

衣装を作ってレコーディングにも参加させていただけて、夢が一気に2個叶った感じでした☆

教えてくださる方もすごく優しくて、ほんとにほんとに楽しくてまだまだ歌いたかったです!(笑)
録っては繋げて、また録ってと細かい作業をしていました(゜-゜)
こうやって歌になっていくんだなぁとずっと感動してました(>_<)

このコンテストに受かって、なかなか体験出来ないような作業や現場に立ち会えて勉強にもなり、自分自身もすごく楽しんでます(*≧m≦*)

-------
part8

なんで顔隠してるの??

ようやく完成間近です!3月までに完成のはずが…修正や加工が入ったり、インターンシップが入ったり、時間が合わなかったりでようやくOKがもらえました(>_<。)

最終的な微妙な修正をすれば遂に完成です…。

長かったような早かったような(つд`)

今までモデルが着てウォーキングする服ばかり作っていたので、着て踊ったり激しい動きをするような服は慣れていないのですっごく難しかったです(>_<)

これを着て「くのいちGirls」が歌うなんて未だに信じられませんΣ( ̄□ ̄)!

まだ完成ではないので修正や靴などのコーディネートも気を抜かず頑張ります!!

-------
part7
デザイナーの選考について…自分が選考に受かるとは予想もしてなくて、みんなの前で名前呼ばれた時は心臓が止まるかと思った。
みんなも『おぉー』じゃなくて『えぇー!?!』って(笑)まぁ自分が一番『えぇーΣ( ̄□ ̄)!』って叫んでましたが(笑)

でもすごく勉強になりました。

普通、学生じゃ体験できないことをさせてもらってるから、いろんなプレッシャーとか責任とか学校とか就職活動との両立とかで何回も挫けそうになって、手伝ってくれてるあやちゃん、まちゃ、みや、陣ちゃん、ゆうくん、武田くん、そしていっちゃんにはいっぱい迷惑かけちゃったけどすごくすごく感謝してます。あゆみなんかよりも全然頑張ってくれてる。すごくいい仲間です。一人一人紹介したいくらいです!

とにかくあゆみ一人じゃなくて、みんなの力で。みんなの助けでできあがった作品です。

人は一人じゃ生きていけないんです。

-------
part6
衣装制作の過程について…作るにあたって最初はチェックの生地のイメージだったんだけど生地を探し回って…でもいい生地がなくて和柄だったら質感も色も柄もたくさんあるからってことで和柄になりました☆

学校の授業で着物なんか作ったことがなくて、パターン(型紙)のひき方もわかんなくてみんなで相談しながらこんなのはどぅ?これだったら…みたいな感じで作ってきました。

和柄で決定したけど色味とか柄とか思うようなものがなくて最後にラメとかをつけて加工しようってことになりました。

私は総監督ってことで先生には言われてたけどそれじゃ自分がデザイン画書いたのにみんなにも手伝ってくれてる子達にも申し訳ないと思って、みんなの帯を作りました。

構造が複雑で手間がかかるものだったので大変でした。

帯の色、中のシフォンと後ろのリボンの色が着物とも合わなくちゃいけないから色合わせがすごく大変でした。

そして帯はふにゃふにゃだと見た目が悪いってことで堅くするためにすごく堅い芯地を入れたので少しきついかもしれないから心配(>_<。)

着物の開き加減とかインナーのボリュームとか、質感や色の合わせとか普段あんまり気を使わないところも気を使ってすごく大変でした。

-------
part5
今回のデザインの方針について…くのいち達の夏祭りをイメージしました。

夏祭りを楽しみつつもし悪者がいたときにはすぐに戦えるように動きやすく、なおかつ可愛く!ってのがテーマです。

その中でもみんなの個性を出そうとあやちゃんはクールでかっこよく。みきちゃんは可愛くブリブリに。ゆいちゃんは元気で活発な感じにデザインしました。

すぐにデザインが浮かびました。一人一人のテーマカラーも一人一人にあったディティールとかも。いつもは学校の授業とかではデザインが浮かばなくてずーっと考え込んでる感じなんだけど、今回は説明を受けた時点ですぐに『あの子はこんな感じ、ウンウン、いい感じ』って(´▽`)

-------
Part4
ただいま最後の追い込み中でございます(・∀・)

生地の加工などみんなでチョキチョキやってます。

写メにうつってるのは、左はゆいちゃん担当のまちゃと武田君の後ろ姿(゜-゜)

あと右に写ってるのはあやちゃん担当のあやちゃんです(笑)



-------
Part3
デザイン、3パターン作ってみました。
☆同じ生地で全部の身頃(みきちゃん)
★身頃と同じような色で片袖だけ違う模様(ゆいちゃん)
☆身頃とは全く別の色の片袖(あやちゃん)、
思いつきで片袖を違う模様にしたらカワイイんじゃん!?的なノリで作っちゃいました(´▽`)

明日の話し合いでどぅしようか決めようと思います。

衣装を作るのは大変なんだ…と痛感する毎日です(つд`)

くじけそうな私を、協力してくれるメンバーに励まされ助けられ毎日頑張ってます(>_<。)

まだまだ未熟な出来でお見せするのはお恥ずかしいのですが、本番のものはもっともっといい出来のものが出来るように、私はもちろん(>_<)メンバー共々がんばります!!


-------
Part2
デザインの打ち合わせをしてきました(゜-゜)

今回は、色のことや全体のイメージについてお話しました☆

残念ながらゆいちゃんは風邪で欠席していてお会いできませんでしたが、あやちゃんとみきちゃんとお会いできました。

採寸もさせて頂きましたので、これから本格的に始動いたします。

縫いチェックが楽しみです。

-------
Part1
インタビュー。

——名前は。

えーと…昔から呼ばれてるのは「あゆ」ですね。今でも呼ばれてます(゜-゜)あとハム太郎に似てると以前から言われ続けて「あゆ太郎」ってたまに呼ばれてましたよ。

——じゃ、「あゆ太郎」で。

あっまじっすか(゜o゜;)
じゃぁそんなかんじで(笑)


-------------
※くのいちINFO!!
萌えゲーム!!
「恋のアクセス解析」試聴
くのいち危機一髪!!
-------------
PR
卍 「シノビ塾」とは…
戦国の世から数百年続く”くの一”養成女学校。入学志望者激減のため、学校の存在をアピールして入学志願者を急増させなければならないという状況の中、生徒会役員三役の、「あや」「みき」「ゆい」に校長先生からの密命が!!くの一候補生達に下された、その密命とは一体…??
卍 「あや」プロフィール
「シノビ塾」"生徒会長"。今回の任務での首領格で、力強いリーダーシップを発揮してチームを引っ張る。ポジティブな性格。
卍 「みき」プロフィール
「シノビ塾」"生徒会副会長"。くの一らしからぬ天然キャラ。しばしば予想外の大ボケをかまして、ミッションを迷走させることも。控えめでナイーブな性格。
卍 「ゆい」プロフィール
「シノビ塾」"生徒会書記"。常にクールなしっかり者。幼少時は塾の東北分校(現在廃校)で修行していたため、まれに興奮すると東北訛りが出てくる。
卍 「梟」プロフィール
梟(ふくろう):この物語の語り部。「シノビ塾」校長より命を受け、3人の行動を影から見守り、学校へ報告しているお目付役。世情に通じたベテランの忍者で、ゆえに3人の世間知らずな行動に日々肝を冷やしている。
卍 くの一と遊ぼう!!
卍 最新トラックバック
卍 バーコード
卍 ブログ内検索
卍 アクセス解析
忍者ブログ[PR]